旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

いざ!カンボジアへ① 初めての海外一人旅はカンボジアに決めた。

2015年の日記 いざ!カンボジアへ ①

 

「なんで、カンボジア?」

カンボジア旅行から帰って来て
この質問をされることが多かった。


死ぬまでに、一度はこの目で見たいものの一つに
カンボジアアンコールワットをあげる人は多いだろう。

 

私も、その一人だ。

 

スマホの画像検索で
さまざまな旅人が写したアンコールワットを眺めては

自分の目の前に
その姿があることを想像した。

 

いざ、旅行を申し込んでからは
アンコールワットの写真を見るだけで
心臓がバクバクするようになった。

ずっと会いたかった恋人に
会いに行くような気持ちだった。


「なんで、一人で行ったの?」

この質問も多かった。

 

理由は二つ。

一つは、夫が
「インドとカンボジアには行きたくない。」と。

二つ目は
名古屋と福岡で一人旅を経験して
私自身に一人旅ブームが到来していたのだ。

 

夫や友人との旅行も、もちろん楽しいが
一人旅にも独特の良さがある。

 

一つの情報も漏らさぬように
自分のアンテナをビンビン立てて

旅の風景や匂い、その街の人々などを
一人っきりで堪能するのだ。

 

カンボジアは一人旅に向いていると思う。

 

あの神秘的な異空間を
思いっきり堪能しようと思った。

夫も友人もいない、一人っきりの場所で。