旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

いざ!カンボジアへ④ カンボジア(シェムリアップ)の通貨、両替、国際キャッシングについて

2015年の日記 いざ!カンボジアへ④

通貨について

カンボジアの通貨は「リエル」ですが、USドルが流通しています。

USドルで支払い、1ドル以下のおつりは
セントではなく、リエルで返ってくるのです。

 

例えば…… 

1.5ドルの物を買うために5ドル札を支払うと、おつりには 3ドルと2000リエルが返ってきます。

おつりを用意していないお店が多く、 両替しに行こうとするので、待つのが、ちょっぴり面倒です。

なるべく小さいお金を準備して 支払った方が良いと思います。

そして、カンボジアではドルでもリエルでも、 硬貨は使いません。

全部お札です。

両替について

普段の旅行では現地通貨は用意しないで行き、現地に着いてからATMをみつけて、クレジットカードで国際キャッシングをしています。

今回は、

シェムリアップの空港にATMがあるのか わからないこと。

カンボジア通貨「リエル」ではなく USドルを準備すること。

③ドルは1ドル札とか、5ドル札とか 小さなお金で準備すること。

などの理由で、千歳空港のトラベレックスで両替することにしました。

1ドル×20枚
5ドル×20枚
10ドル×3枚

合計150ドル

19055円でした。(2015年6月11日現在)

 

トラベレックスでは、一度に10枚以上の両替は 断っていいらしく、お願いしたら 「在庫があれば……」 という感じで対応してくれました。

クレジット決済は、JCBのみ可能だそうです。(2015年現在)

私は、メインカードの楽天カードがVISAなので、残念。現金で支払いました。

国際キャッシングについて

気が付かなかっただけかもしれませんが、シェムリアップ空港の到着ロビーではATMを見かけなかった気がします。

街中では、ラッキースーパー入り口にATMがいくつかありました。

路上にも電話ボックスのようなATMがあったのを見かけました。

ただ、路上でお金をおろして大丈夫かなあ…… 治安的に。

ATMボックスを出た瞬間、ひったくりにあったりしないだろうか。。。

って、ちょっと思いましたので、利用するならラッキースーパーに行ったついでとかが良いかもしれませんね。