旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

香港夫婦旅⑥ 沙田で飲茶ランチ

2015年8月20~23日の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

二日目、「萬佛寺」(万仏寺)と「香港文化博物館」を観光。

お腹が空いたので、ランチにしましょう。

今回、香港でやりたいことの一つ……

ワゴン式の飲茶やさんで食べること!

 

沙田駅にショッピングモールあり

沙田駅外観画像

 

沙田駅には「新城市広場」という大きなショッピングモールが。

結構広くて、全部歩くのは無理っぽい。

夫と二人で、飲茶やさんを求めて、ふらふら歩いた。

 

現地の人々が賑わうレストラン

レストラン入口画像

「ここ、入ってみようか?」

空腹で、とにかく何か食べたいという気持ちになってきていた。

「美食」という文字があるので、きっと美味しい物を食べることができるはずだ。

 

レストラン円卓テーブル画像

 

レストランに入ると、一つの円卓に案内された。

レストランは想像以上に広く、まるで結婚式の披露宴会場のようだった。

白い布が掛けられた円卓テーブルが、所狭しと並んでいて、地元の人々が食事を楽しんでいた。

 

こういうローカル感、いいねぇ。

 

まずはお茶の種類

席に着くと、店員のおばさんに、何やら広東語で質問された。

そういえば、ガイドブックに書いてあった。

飲茶のお店では、まずはお茶の種類を聞かれると。

ティー?」

って言ってみたけど、「は?」って言われた(笑)

 

ジャスミン茶かプーアル茶が飲みたいのだけど、広東語では何というのだろうか?

 

店員のおばさんは、他の店員さんに

「あの人たち、日本人だ」って言いに行った。(←想像ですが)

 

そして、写真付きのメニューを、夫と私の目の前に、バサッと置いた。

 

飲茶の店は、ワゴン式とオーダー式がある

経験してみたかったのはワゴン式。

ワゴン式のお店は、ワゴンで運んできた飲茶を覗き、食べたいものがあったら貰う。

 

こちらのお店はオーダー式だった。

適当に入ったら、飲茶のお店だったので、それだけでも良しとしよう。

 

オーダー用紙画像

 

写真のような、メニュー兼オーダー用紙が、テーブルの上に置いてあった。

食べたいメニューの横の欄に、ほしい分の数字を記入して店員に渡す。

 

メニュー画像

 

私たちは、写真付きのメニューを貸して貰えたので、指差し注文して、さっきの店員のおばさんに代わりに書いてもらった。

この店員のおばさんは、態度が悪いけど、悪い人ではないのだ。

ただ、香港人は日本人より接客も雑なだけ。

お茶は、店員のおばさんが勝手にチョイスして、運んで来てくれた。ジャスミン茶だった。

 

絶品飲茶

飲茶画像

美味しそう!

さっきの店員のおばさんとは別のおばさんが、ワゴンで運んで来てくれた。

オーダー式のお店なのに、ワゴン体験ができて嬉しかった。

 

飲茶画像

 

叉焼包」これ、美味しすぎる!

チャーシューが豚の角煮のような味で、たっぷり入っていて、日本人が大好きな味。

 

飲茶の画像

 

「エビの蒸し餃子」

エビたっぷりな贅沢餃子。美味しいに決まってるよぉ。

 

ちなみに、3品目は香草やピーナッツが入っていて、微妙な味だった(笑)

 

フィンガーボールで食器を洗う

夫と私が食事をしていると、次々と相席になった。

現地の人々を観察していると、注文後、目の前にあるお茶や水で、それぞれ食器を洗い始めた。

え? 私たちは、洗わずに使っちゃってるけど……

 

飲茶やさんでは、席に食器類がセッティングされているので、埃などを洗っているのかも。

昔ながらのローカルなお店では、みんながやる行為らしい。

 

食器を洗っている画像

 

一部は使っちゃったけど…… すでに食べ始めているけど……

一応、マネして洗ってみた(笑)

地元の人と相席になるのも、新しい発見があって面白い。

 

ここでの食事は、3品で70.50HKD(約1100円)だった。

 

日本人は私たち夫婦だけの、ローカル飲茶体験、無事に完了。

楽しかったし、美味しかった。

 

雑な店員のおばさんも笑顔で見送ってくれた。