旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

香港夫婦旅⑮ 現金2000円でディズニーランドへ行ってみた

2015年8月20~23日の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

香港3日目、ずーっと行ってみたかった
香港ディズニーランドへ。

 

いざ、夢の国へ

ミッキーのイヤリング

 

30代(後半)女子が、日常でつけてしまうと痛々しいミッキーのイヤリング。

この日つけるなら許されるでしょ。

だって、これから夢の国へ行くんだから。

 

夢の国へ運ぶ列車……そして、現金2000円

列車内の画像

 

ディズニーランドへ続く列車は、窓の形や、つり革がミッキーになっていたり、チップとベールのオブジェが飾ってあったり。

内装がとても可愛くて、列車の中からテンションがあがった。

 

香港ディズニー列車画像

 

私:「ねぇねぇ、ところで、現金いくら持ってる?」

夫:「40HKDくらい」
私:「私は、90HKDくらい持ってるよ!」

私:「ってことは…… 二人合わせて…… 130HKDだから…… 2000円くらい?」

夫:「やばくね?」

 

着いた!夢の国

香港ディズニー入口画像

 

ちょうど、お昼頃で日差しがすさまじい。

とりあえず、持ってきた冷えピタシートを首の後ろに貼り、対策を。

40歳手前の日本人夫婦が、所持金約2000円で入園します(笑)

 

入場料は一人499HKD(8080円)

香港ディズニー入場券画像

 

夫:「クレジットカード使えるかなあ?」

ここまで来たのに、入場料の支払いにクレジットカードを使えなかったら、夢の国へ入ることもできないではないか。

使えると信じて、列に並んだ。

信じて良かった。無事、夢の国へ入ることに成功!

 

 

昼食

フードコート画像

 

お腹空いたなあ。お昼も過ぎているし、まずは腹ごしらえ。

ここ、クレジットカード使えるかなあ。

ここのフードコートでは、注文し、食事を受け取ってから会計するシステム。

受け取ってしまってから、クレジットが使えないと困るんですけど……

 

勇気を出して、係りのお姉さんに聞いてみる。

英語力が皆無なので、クレジットカードを見せながら、使えるのか?と、身振り手振りで質問。

 

使えるみたい。……たぶん。

 

ランチ画像

 

使えた。

 

これで 98HKD(1586円)

夢の国って、たっけーな!

夫は、暑さで食欲がないと言うので、二人でシェア。

 

ドリンク代も節約

コーラ画像

 

飲み終わったコーラの氷を、持ち込んだクエン酸飲料に入れてかさ増し(笑)

箸は逆さにしてますので、ご安心を。

夢の国は、水も高いのだ。

 

熱中症に注意

乗り物に乗ったり、ショーを見たり、楽しみながらも、暑さに弱い夫はグロッキーぎみ。

持ってきたクエン酸飲料は飲み干していた。

 

disney

 

ミスティック・マナーを出た所に、美味しそうなジュースが!

クレジットカードは使えないので、ニコニコ現金払い。

35HKD(約560円)なり。

 

命の水

ミネラルウォーター画像

 

さっきのジュースを、あっという間に飲み干して、もう少し水分を確保しよう。

この暑さでは、油断すると死んじゃうから!

ウエルカムスーパーでは 6.5HKDなのに、夢の国では 25HKD(約400円)。

クレジットカードは使えなかったのでニコニコ現金払い。

やばい、現金が底をついてきた。

 

昨日、持っていた小銭を、ホームレスに全部あげちゃったから……

あれ、いくらあったんだろう?などとセコイことを考えた。

 

クレジットカードを使える所、使えない所

ミッキーの噴水画像

 

フードコートや、レストランではクレジットカードが使えるようです。

入場料も使えましたし、おそらくグッツ販売の店舗も使えるのだろうと推測します。

 

が、露店のようなドリンク販売や、ちょっとしたカフェスペース、ワッフルなどのスナック販売には使えないようでした。

 

結果、現金2000円で足りましたが、いちいち、クレジットカードが使えるか確認したり、現金のみの所では食べたいものを我慢することもあったので、「現金がない」ということは結構なストレスでした。

ATMを見かけたら、現金を下ろそうと思っていたけど、こういう時に限って見当たらないもんですよね。

あとから調べたら、入口付近のサービスセンターにありました。

サービスセンターには、マップをもらいに行ったというのに……

 

みなさんは、こんなことがないように、お財布の中をちゃんと確認してくださいね!