旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

香港夫婦旅⑱ 許留山とエッグタルト、1881

2015年8月20~23日の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

フェリーで夜景を楽しみながら、香港島から九龍島へ移動してきました。

 

 

みんな大好き許留山

許留山外観画像

 

てくてく歩いて、「許留山」へ。

いつ来ても混んでるねぇ。

 

香港に来たら、定番のドリンクを飲まなくちゃ!

 

許留山ドリンク画像

 

これこれ、このドリンクが大好き!

3層になっているのは、ココナッツミルク、マンゴージュース、アロエゼリー。

これを混ぜ混ぜしながら、じゅるじゅる飲む。

うーん、幸せ♪ めっちゃ美味しい!

 

この美味しいドリンクは39HKD(約620円)。高っ!

ただいまの所持金は、31HKD(約500円)。お金を下ろさなきゃ、やばすぎるでしょ。

 

1881

1881画像

 

ドリンクを片手に、更にてくてく歩いて「1881」へ。

いろんな国からの観光客がたくさんいた。

 

その中の一組の親子、おそらく中国本土からの観光客だと思われる親子が・・・

お母さんが子供に・・・

 

ペットボトルにおしっこをさせていた。

 

誰か、世界のマナーを教えてあげてくださーい。

 

マカオ式エッグタルト

マカオ食堂外観画像

 

通りすがりのATMで現金を確保して、更にてくてく歩いて、目指したのはここ。

香港に来たなら、ここのエッグタルトを食べないと帰れないでしょ。

私にとって、「エッグタルト」は香港に来た目的の一つになっている。

 

美味しそう。。。

これを買って、ホテルへ戻ろうか?

今日は長い一日だった。

月光光で朝食、ウエルカムスーパー、香港ディズニーランド、フェリーからの夜景…… 

香港最後の夕食はセブンイレブン

香港最後の夕食は何を食べようか?

実を言うと、私は肉まんや許留山のドリンクを買い食いしていたので、あまりお腹が空いていないのだ。

エッグタルトも食べなきゃだし。

 

夫は、ほとんど何も口にしていないので、かなり空腹なはずだ。

 

私:「香港最後の夕食は何が食べたい?」

夫:「コンビニでいい。」

 

まじか?

 

宿泊しているホテル1階に隣接しているセブンイレブンに入ってみる。

フードコーナーのメニューには、香港式焼きそばの写真があった。

 

夫:「あれがいい。」

 

セブンイレブンのお姉さんに、焼きそばが食べたいと言ってみた。

英語も広東語もできないので、いつも通り、八割がたジェスチャーを使って。

 

店員さん:「ない。」

店員さん:「ソーセージ オンリー」

 

と、いいながら、鉄板を指差した。

 

 

サンドイッチ画像

 

焼きそばを諦めた夫が選んだのは・・・サンドイッチ。

香港最後の夜にサンドイッチを食べるんかい。