旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

香港夫婦旅⑳ 香港「リーガルリバーサイドホテル」口コミ・感想

2015年8月20~23日の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

今回の香港旅では

「リーガルリバーサイドホテル」に泊まってみました。

 

ホテルのグレードについて

「リーガルリバーサイドホテル」は、4つ星ホテルです。

清潔で、居心地のいいホテルでした。

 

客室について

ホテル部屋画像

 

清潔でした。

ただし、トイレにウォッシュレットはありません。

 

プラグは基本的にBFタイプでした。

日本のプラグとは、形状が違います。

洗面所のプラグだけ、日本のをそのまま使える形状でした。

が、宿泊した部屋の洗面所のプラグは変形していて、使えませんでした。

 

変換プラグ

変換プラグ画像

 

部屋に1個だけ、変換プラグが置いてありました。

全部屋に置いてあるのか、この部屋の洗面所のプラグが変形しているから置いてあるのかは、わかりません。

 

コンセント画像

 

デジカメやら、スマホやら、レンタルwifiやら・・・

充電する物が多すぎます。

日本から、変換アダプターを持参して正解でした。

 

プールについて

プール画像

 

プールを利用してみました。

更衣室はプールのそばにあり、タオルもプールにありましたので、水着と部屋番号さえあれば、手ぶらで大丈夫です。

係員は2人、広いプールに私たちの他には2組しか利用していませんでした。贅沢ですね。

 

場所について

沙田地区にあります。

沙田地区は今回の香港旅行のために買ったまっぷる」には載っていませんでした。

マジか?

香港中心部から結構離れた郊外にありますが、団地や学校などが多く、地元民が暮らす住宅街なので、食事や買い物には全く困りませんでした。

 

最寄は沙田駅

沙田駅画像

 

沙田駅から、「リーガルリバーサイドホテル」までは、歩くことができる距離です。

が、香港は暑くて暑くて、駅に着くまでに、汗がだらだらになってしまうので、ほとんどタクシーを使いました。

リーガルリバーサイド~沙田駅のタクシー代は、22HKD(約350円)でした。

 

周辺のお店・レストラン

ホテル1階にはセブンイレブンがあります。

ホテルの1階はテナント物件になっているようで、レストランも多くありました。

 

オススメのレストランは「月光光」

レストラン外観画像

 

ホテル1階のテナントレストランの一つ「月光光」

入りやすくて、とても美味しいお店でした。

営業時間は、朝7:00~深夜1:00。ありがたいですね。

 

 「リーガルリバーサイドホテル」の宿泊者は割引をしてもらえます。

部屋にクーポンのような厚紙があるので、それを見せると伝わりやすいと思います。

 

ウエルカムスーパー

徒歩圏内に2軒、ウエルカムスーパーがありました。お土産購入などに便利です。

商店街的な通りには、食堂も多く、遅い時間でも結構開いていました。

私たちは、その中の「小蜜蜂」という店を利用しました。

 

新城市広場

沙田駅に隣接して、「新城市広場」という大きなショッピングモールがありました。

私たちは、このショッピングモールで飲茶ランチを楽しみました。

 

沙田地区の観光ポイント

香港中心部に宿泊していたら、おそらく足を運ばなかっただろう沙田地区。

せっかくなので、沙田を満喫しよう。

意外と多い、沙田の見所

1.萬佛寺(万仏寺)

仏像画像

 

2.香港文化博物館

ブルース・リー銅像画像

 

3.沙田公園

沙田公園画像

 

リーガルリバーサイドホテルの感想

ツアーウエーブを利用しての香港旅行。

ホテルは自分で選ぶことが出来ませんでした。

まっぷるに載っていない時は焦りました。

我が家で眠っていた地球の歩き方香港08年版を再活用しながら、旅行プランを立てていると、沙田地区の魅力が満載。

 

結果、「リーガルリバーサイドホテル」に宿泊したおかげで、とても楽しい香港旅ができました。