旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

いざ!カンボジアへ⑰ 女一人旅「ベンメリア」に行ってみた

2015年6月13日の日記

観光2日目
この日も朝早くからの観光スタート。

カンボジアは暑すぎなので
午後の一番暑い時間は休憩タイム。

よって、朝の集合は早いのだ。

 

この日は、ちょっと遠出。

念のため、酔い止めを飲んでおこう。
車酔いしやすい体質でして……

中心部からちょっと離れると
景色がかなり変わってきた。

道路は舗装だったり、舗装じゃなかったり

どっちも、 わりとデコボコで、車は結構揺れた。

途中、ツアーのバスはトイレに寄ってくれた。

観光客用のトイレで、 それなりにキレイだった。

日本人でも、十分に使えるトイレだ。

アンコール観光の際には、 所々にこういった観光客用のトイレが建設されていた。

そして、観光客が利用するトイレの入口付近は、 現地の人々の格好の商売の場所でもあった。

この時、私は何も買わなかったが、 そばにいた子供たちに飴をあげた。

5人くらいだったので、 十分足りる数の飴を持っていたのだが

飴を配り始めると、 どこからともなく子供がどんどん増え、  足りなくなってしまった。

ごめん。罪悪感。

「ベンメリア」は刑務所だった。

 着いた。「ベンメリア」 

ここは刑務所だったらしい。

刑務所が世界的な遺産になるなんて、 網走刑務所もびっくりだね!

と、ついつい北海道人的な発想をしてしまう。

 

ここで写した写真を見た知人が一言。

ラピュタみたいだね。」って。

ご名答!

まさに、 ここはラピュタのモデルと言われている場所なのだ。