旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

香港夫婦旅④ 沙田で10000人の仏様に会ってきた

2015年8月20~23日の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

香港二日目。
「萬佛寺」に行ってみました。

一万体の仏様に会うために。

 

沙田地区

宿泊している「リーガルリバーサイドホテル」があるエリア。

香港中心部より少し離れているので、この地区に足を伸ばしたことは無かった。

せっかく沙田地区に宿泊しているのだから、今回の香港旅行はこのエリアを攻めてみよう。

 

萬佛寺

「万仏寺」と表記されている場合もある。

その名の通り、一万体の仏像様がいるお寺。

私のような仏像好きな人間には、ヨダレが出そうなくらい魅力的な場所だ。

仏像に全く興味の無い夫に懇願し、無理やり今回の観光ポイントに入れてもらった。

 

両手にずらりと並んだ金ぴか仏像

萬佛寺画像

 

この坂道が目に入った瞬間、とても興奮した。

こんなにたくさんの仏像がずらりと並んでいるのだ。

しかも両側に。

 

ゆっくりと階段を登りながら、一人ひとり眺めてみる。

 

 全部ちがう

仏像画像

 

こんなにたくさんの仏像様。

一人ひとりが全部違う顔。違う表情。違う向き。違う仕草。

ずっと見ていても全然飽きない。

一万体の仏像様を全て、一人ずつ写真に収めたいくらいだった。

 

一方仏像に全く興味のない夫は……

3分で飽きていた。

 

頂上までの道は長い

「萬佛寺」は小さな山にあった。

山のてっぺんにお寺があり、そのお寺に続く坂道の両脇に、これらの金ぴか仏像様たちが並んでいるのだ。

 

仏像の画像

 

山の頂上にあるお寺に続くこの坂道は、登っても登っても、まだまだ続くよ、どこまでも。

香港特有の高温多湿の気候の中、坂道を登り続けた私たちは汗だくに。

これ以上疲労すると、今日の日程に差し支えるので、ここら辺で折り返そう。

一万人の仏像様全員にご挨拶することは出来なかったけど、充分「萬佛寺」を満喫できた。

 

来て良かったなあ。

 

仏像の画像

 

沙田駅から近い

「萬佛寺」は沙田駅から歩いて行くことができる距離です。

私たちは、ホテルが沙田駅まで微妙な距離だったので、タクシーを使いました。

タクシーの運転手さんには、スマホで「萬佛寺」を検索し、写真を見せたら、すぐ理解してくれました。

 

「萬佛寺」は私にとって、何度でも行きたい楽しい場所でした。

仏像好きの方にはぜひ、この感動を味わってもらいたいです。

 

ちなみに入場料などは無料でしたよ!