旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

いざ!カンボジアへ㉚ 女一人旅 「e-VIZA」を取ってみた

2015年の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

カンボジアに入国するにはVIZAが必要です。

 

旅行日程:2015年6月11日~15日

旅行会社に頼むと…
VIZA代 3900円。
手数料 5400円。

手数料の方が高いやんけ!

現地で簡単に取れるとも聞きますが…
ちょっと自信無いんだよなぁ。。。

ということで
e-VISAに挑戦してみまひょ!

親切に解説してくれてるサイトをみつけて、 タブレットでその解説を見ながら、 スマホでe-VISAにアクセス。

写真もスマホの自撮りでOKということで、 写真代まで節約できますね。

スマホの小さな画面で頑張って細かい入力。

翌日メールで(パソコン宛に) VISAが届きましたぁ~♪

ちなみに、 私の英語力は、ほぼゼロです。

印刷したe-VISAの下に、 英語でずらずら書いてありますが 何が書いてあるかは全くわかりません(-_-;)

e-VISA代金は 40ドル。
日本円では 4877円でした。(2015年現在)

 

VISA作成の列は長蛇の列です。

人の流れに身を任せ、 VISAを持っているのに並んじゃってる人…

結構、多かったみたいです。
e-VISAを持っている私は真っ直ぐ進んで入国審査へ。

無事に入国できました。

現地でVIZAを作る方が料金は安いけど、 並ばなくていいのは、ありがたい!

 

VIZAの申し込みは、どれを選ぶ?

・料金を安く済ませたい人 → 現地で取得

・並びたくない人・事前に準備したい人 → e-VIZAを取得

・手続きは全部、人にやってもらいたい人 → 旅行会社におまかせ

 

私はきっと、次にカンボジアに行くときもe-VIZAを取って持っていくと思います。