旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

いざ!カンボジア㉙ ツアーでの食事・食べ物編

2015年の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

カンボジア旅行中に
どんな食事をしたのかをご紹介します。

東南アジアの食事が合わなかったり、
衛生面が心配な方へのご参考になれば幸いです。

旅行日程:2015年6月11日~15日
宿泊ホテル:シティアンコールホテル

 

1日目

千歳~ソウル便 大韓航空機内食

ソウル~シェムリアップ便 大韓航空機内食

この日は移動だけの一日でした。
夜にコンビニに行ったりはできなかったので、 小腹対策にちょっとしたお菓子など 準備してもいいかもしれません。

ちなみに私は「ミックスナッツ」を持っていきました(笑)

 

2日目

朝食:ホテルでの朝食バイキング

目玉焼きが星やハートの形で、可愛い♪

休憩時:ココナッツジュース

ビタミンとミネラルたっぷり!
疲れた体に染み渡る、美容にも嬉しいジュースでした。

昼食:アジアンビュッフェ

デザートも適当にチョイスしていたら……

ドリアンアイスでした(笑)

夕食:「スープドラゴン」でのカンボジア

日本人の口に合う、美味しいお鍋でした。

ナイトマーケットでのフルーツジュース

気になるのは衛生面ですよね。

屋台のお姉さんはフルーツを触る際は、 素手ではなく、ちゃんと使い捨てのビニール手袋を使用していました。

とても美味しかったので、 ぜひチャレンジしてみてください!

夜食:マンゴー

ジュースの屋台でマンゴーも売ってもらい、部屋で夜食に食べました。

完熟マンゴーでとても美味しかったです。

 

3日目

朝食:ホテルでの朝食バイキング

このホテルのフレンチトーストは抜群に美味しかったです。
パインの天ぷらも南国感たっぷりでした。

昼食:天ぷら蕎麦

私的には、ツアーの残念ポイントでした。
きっと、日本食が恋しくなる人への旅行会社の配慮でしょう。

夕食:「レッドピアノ」で

メイン料理はチキンと魚から選べました。
このお店のフレッシュパインジュースが美味しすぎて、2杯飲みました(笑)

デザートもボリューム満点でした。

 

4日目

朝食:ホテルの朝食バイキング

ずっと気になっていたホテルのフォーをこの日初めて食べました。
くせも無く、とても食べやすい優しい味でした。

昼食:カンボジアカレー&クメール料理

夕食:「アマゾンアンコール」というお店で
アプサラダンスを楽しみながらビュッフェ

シェムリアップ空港にて

ソフトクリームを食べました。

 

5日目

シェムリアップ~ソウル便 大韓航空機内食

ソウル~千歳便 大韓航空機内食

私が5日間のカンボジア旅行で食べたのは以上です。

飲料水については 「服装・持ち物編」に記載していますので、よければご覧ください。

 

バイキングが多い

お気づきだと思いますが、 私が参加したツアーの食事はバイキングが多かったです。

なので、

食事が口に合わず何も食べれない
ということは、一度もありませんでした。

食べたい物を食べたいだけ食べる。

その一方、 カンボジア料理の名称などが、よくわからず自分が何を食べてきたのか、曖昧になってしまいました。

言えることは、 カンボジア料理には強いくせは無く、 日本人の口に合うということです。

安心して食べてくださいね!

あっ、

今回はホテルや高級レストラン(カンボジア人にとって)での食事だったので、生野菜のサラダも食べました。

旅行中、お腹の調子は問題なかったです。

 

が、

帰国後は

4日間ピューピューの下痢で2キロ減(笑)

 

下痢の犯人は未だ謎です。。。