旅好き奥さんの旅日記

tabizuma(タビズマ)の旅行記は、タイ・ラオス編(1~3巻)、インド編、ソウル編が、Amazon Kindleで電子書籍化されています。 興味のある方は、「タビズマ」で検索してみてくださいね!

いざ!カンボジアへ㉜ 女一人旅 お土産・お買い物編

 

2015年の日記

こんにちは、tabizuma(タビズマ)です。

カンボジア旅行中に買った物をご紹介します。
何をいくらで買ったのか?価格も載せています。

みなさんのお土産選びのご参考になれば幸いです。


カンボジア旅行日程:
2015年6月11日~14日

マーケットには値段なんてついてない。

カンボジアのマーケットには値段の表示はありませんので

値段を尋ねる
   ↓
  値切る
   ↓
  買う

値切ってはみたものの

結局安いのか?高いのか?

円安で1ドル130円くらいだったので(2015年現在)
計算するとなんか高いような気がする・・・

その場の雰囲気で買ってしまった物も多いです(笑)

観光地入口付近の物売りの人たちから買った物

アンコールワット写真集
12ドル → 5ドル

アンコールワットの出入口付近のお兄さんから買いました。

若干、画像が荒い写真ですが、 アングルが良くて気に入っています。

帰国後も時々ペラペラめくって、 カンボジアに思いをはせています。

マグネット

遺跡周辺の小さな子供から買いました。
4歳か5歳くらいかな。

こんなに小さいのに日本人には日本語で「3個で5ドル」と。

たくましいなあ。

私:「高い!高い!」
子供:「4個で5ドル」……「5個で5ドル」……

「8個で5ドル」まで増えましたが、 結局 2個で1ドルにしてもらいました。

日本人オーナーのお店「ティータイム」で買った物

ティータイムのエッグロール
8本入り5ドル

職場で配るために買いました。

美味しかったけど、カンボジア感があまりないので、バラマキするなら「アンコールクッキー」の方がわかりやすいかも。

オールドマーケットで買った物

クロマー(ストール)

2ドル

同じストールを5ドルで買った人もいました。

まとめ買いすれば、 もっと安くなるかもしれません。

アンコールワットの柄が刺繍されていて、 お気に入りに一品に。

ナイトマーケットで買った物

マンゴーとパッションフルーツのミックスジュース

1ドル

本当に美味しかったです。オススメ!

マンゴー

2個で1ドル

部屋で食べたくて
ジュースを買ったお店で売ってもらいました。

果物ナイフは日本から持参しています。

胡椒とお香

22ドル → 11ドル

本当は胡椒6個で5ドルを目指していましたが全然ダメでした。

値段が下がらないなら、お香もつけて…… と交渉したけど

結局11ドルもとられてしまいました。

 

カンボジアの胡椒は世界一美味しいらしい。(誰調べかはわかりませんが。)

高かった割に 中身は驚くほど少量でした。

残念!

お茶6種

7ドル → 5ドル

胡椒と同じ入れ物に、一回分のハーブティーが入っています。

石鹸

1個1ドル → 3個2.5ドル

3ドル出したら、お釣りを用意してなかったらしく 両替に行こうとしたので、おつりの0.5ドル分で マグネットを貰ってきました。

石鹸は泡の極めが良く、 使い心地がよかったです。

パームシュガー(椰子の砂糖)

3本入り2ドル → 3本入り3セットで5ドル

翌日、パームシュガーを作っている所を見学に行ったら、3本入りが1ドルでした。

がーん。。。

パブストリートにある
セブンイレブン風のコンビニで買った物

500mlのポカリ1.1ドルでした。

スパイス5種

2.95ドル

なんか、お得な気がしてつい買ってしまいました。

が、使い慣れないスパイスは何に使えばいいのか……全然わからん。

ラッキースーパーで買った物

ココナッツビスケット画像

1.25ドル

ウエハース9本入りが3袋入っています。結構美味しい。

クッキー画像
1.8ドル

カンボジア感はないけれど、ちゃんと個別包装されています。

クッキー画像

1袋に3枚も入っています。

アンコールワットのクッキー画像
1.35ドル

アンコールワットのパッケージがお土産向きですね。

一番小さい箱を買いましたが、大きさは何種類かありました。

中には(たぶん)4枚のクッキーが、 個別包装なしで入っています。

クッキー画像

クッキーにも一応 アンコールワットの型押しがされています。

意外と美味しいホロホロ系クッキーです。

クッキー画像
1.9ドル

カンボジア感はありません。個別包装もされていません。

が、ナッツや種がいっぱいついていて、 とても美味しかったです。

コーヒー画像
2.1ドル

カンボジアコーヒーも有名らしいです。

苦味はほぼ無く、アーモンドのようなナッツ風味が とても良い香りでした。

アンコールビール画像
アンコールビア 1本 0.6ドル

ジュース画像
外国感たっぷりのピンクのジュース 1本 0.5ドル

ライチゼリーのつぶつぶ感が美味しい。
意外と好評でした。

ラッキースーパー画像

可愛い石鹸が山になって売っていました。

特にヤモリの石鹸が可愛かったです。

マンゴー石鹸画像

石鹸の山から買ったのはコレ。
マンゴーの石鹸 3ドル

だって・・・使いかけのヤモリの石鹸がお風呂にあったら怖くない?

マーケットとスーパー、どちらで買い物するか?

ラッキースーパーではマーケットで買った物が ほとんど売っていました。

値段がちゃんと付いているので、 値段交渉が煩わしい人は 全部ここで買ったほうが楽チンかも。

マーケットで払った金額よりも 安い物も高い物もありました。

値段交渉も やってみると以外に楽しかったですよ!

 

以上でtabizuma(タビズマ)の旅行日記「いざ!カンボジアへ 2015」は終了です。

読んでくれた皆さま

ありがとうございます(^3^)/

 

【お知らせ】

tabizuma(タビズマ)のブログから、タイ・ラオス編(1~3巻)、ソウル編、インド編が、アマゾンのキンドル電子書籍になりました(*^_^*)//

興味のある方は「タビズマ アマゾン」で検索してくださいね!

 

 

【追記】

今回、6年前に書いたカンボジア旅行記を改めて読み直しました。

旅行ブログを書き始めたばかりの旅行記なので、表現も曖昧で、書き直したい衝動にかられましたが、6年前に感じた気持ちをそのまま残すため、あえてそのままコピペしました。

ブログの引越を試みた際に、写真データが飛んでしまい、写真でお見せしたい現地の雰囲気をお伝えできなかったのが残念です。

 

tabizuma(タビズマ)の旅行記「いざ!カンボジア 2015」を通して読んでくれた方々、本当にありがとうございました。

次は、別の国の旅行記を投稿します。

お楽しみに!